1年生 職場見学会 vol.3住友理工株式会社編(2024.7.2)

6月13日(木) 1年生が職場見学に行ってきました。

今回は住友理工株式会社の訪問時の生徒の様子と、見学後の生徒の声を紹介します。

小牧市にある住友理工さんは、毎年西高から就職する先輩がいる企業で、卒業生が活躍しています。

1年生51名と教員2名が訪ね、社員の方々から丁寧に企業紹介や工場の案内をしていただきました。

チーム対抗 住友理工クイズ スタート!

チーム内で相談中

答えは?合っていたでしょうか?

◆◇生徒の声◇◆

 車の部品などを近くで見る機会がなかったのでとても興味深かった。初めは「住友ってなんか聞いたことがあるな」「自動車系の仕事をやっているのかな」と思っていたけれど、実際に見学してみて高齢者向けに作られた医療機器」や「地震の揺れを緩和させるときに役立つゴム」など、自分の中ではまだまだ知らなかったことばかりでとても楽しかった。

また、新しい「MIRAI」という自動車を見せていただいたときは、とても音が静かで「こんな所にも使われているんだ」と知ることができた。この車がこの先どのように変化してくのか興味を持つことができた。(Iさん)

(生徒からの質問で、大切にしていることは?に対して、「常に小さな目標を立てること」と社員の方に回答していただいたことを踏まえ)

ただ仕事をするだけではなく、自分の中で目標をたてることで、達成するやりがいなどを見つけて仕事をされていたので、自分もただ勉強するのではなく、できることから目標をたてていき、達成できるように頑張りたいです。(Nさん)

◇学校より◇

車の試乗やクイズ大会など、学年に合わせた企画をしていただきました。生徒も楽しみながら、普段なかなか触れられない分野のことを知るよい機会となったと思います。 

「学歴ではなく、うちの会社は努力した人が上に行く会社です」という説明も住友理工さんの魅力だと感じました。

お忙しい中、西高生のために準備していただいた皆様、本当にありがとうございました!

進路指導部