5月29日の1年生のNIE講座の様子を更新しました(2024.5.30)

1年生も2年生同様、総合的な探究の授業の一環として新しくNIEを行います。

NIEとはNews In Educationの略語で、学校などで新聞を教材として活用する活動です。

今回は1年生にとって、第一回目ということで中日新聞社さんより担当者の方をお招きし、新聞について講座をしてもらいました。 

 

新聞は全国で78紙あることをまず初めに教えていただきました。

新聞社には一日に5,000~7,000本の記事が届き、そこから厳選し新聞に掲載されている記事は300本(文庫本1冊ほど)ということも学びました。  

物事をひとつの角度から見るのではなく、「多面的・多角的に考えるために新聞は役立つ」ということを知る機会となったと思います。

生徒たちは、担当者が投げかけた質問に答えるためにしっかりと周りと意見を交え相談でき、積極的に話を聞いていました。    

2年生は各教室で気になる新聞記事を集めることを行いました。

集める記事の目標数は50本ですが、今日の1時間で40本の記事を収集している生徒もおり積極的に活動し、新聞に慣れ親しんでいました。   

本日の写真は1年生がNIE講義を受けている様子です。

中日新聞 鷲見さんの話を聞いている様子
クイズの答えを生徒同士で相談し合っている様子
3つの大ニュースの記事を、自分ならどれを一番に持ってくるか?挙手して意思表示をしている様子

自分が記者だったら?と自分事で考えることができました

3つの大ニュースの記事を、自分ならどれを一番に持ってくるか?理由も含めて答えている様子

積極的に発言してくれた3名の生徒たち!!拍手!!