2年生 ステップアップ講座が行われました。

2年生を対象に、大学・専門学校の先生に来校していただき、各学校で学ぶことができる授業を体験しました。

この講座は、生徒が興味関心のある分野を選択し、

その分野をより深めていく(ステップアップする)ことを目的に実施されました。
開講された講座と受講した生徒の様子を紹介します。

※学校名…分野:授業タイトル
6月27日(木)
①名古屋学院大学 …経営・商学:『商品の現状と課題』
②中部大学 …心理学:『人間の笑顔は何が違う?』
③名古屋女子大学…保育幼児教育 :『幼児教育領域って何?はさみ・色鉛筆』
④あいち造形デザイン専門学校 …デザイン・イラスト
⑤愛知美容専門学校 …美容師:『カットの体験』
⑥愛知学院大学…歴史 :『世界史教科の記述の変化』

⑤愛知美容専門学校 『カットの体験』より。
  最初はどうなるかと思いましたが…うまくカットできたみたいです。

⑥愛知学院大学『世界史教科の記述の変化』より。

6月28日(金)
①セントラルトリミングアカデミー…動物専門学校:『プロが教えるトリマー』
②東海学園大学… スポーツ:『スポーツ指導法』
③ミス・パリエステティック専門学校…メイク :『好印象メイクをマスターしよう!!』
④名古屋学院大学 …外国語:『外国語学での学びのイメージ』

①セントラルトリミングアカデミー『プロが教えるトリマー』より。

②東海学園大学… 『スポーツ指導法』より。

③ミス・パリエステティック専門学校『好印象メイクをマスターしよう!!』より。

7月1日(月)
①日本福祉大学 …経済:『地域の事業者をサポートする地域金融機関&地域小社』
②岐阜聖徳学園大学…教育 :『頭の中の地図‐方向音痴の直し方』
③名古屋造形大学…建築 :『建築に関わる楽しさ』
④春日井小牧看護専門学校…看護 :『からだの「音」を聴いてみよう』
⑤あいち福祉医療専門学校…福祉:『ゲームとクイズを通して、介護について学ぶ』
⑥星城大学…リハビリ :『リハビリテーションを支える専門職~障害のある人を支えるプロの技』

7月2日(火)
①名古屋商科大学…国際関係:『相手に届け‼ケースで学ぶ効果的な国際ビジネスコミュニケーション』
②名古屋文理大学…栄養:『食品表示に騙されない栄養の知識を身に付けよう』
③愛知工業大学…機械工学:『機械工学入門 機械の仕組みを知ろう』
④名古屋工学院専門学校…映像 :『エンタメ業界における映像の必要性』
⑤名古屋経済大学…経済:『経済って何だろう?』
⑥名城大学…農学:『血液型占いは当たるのか』

7月5日(金)
①愛知淑徳大学…文学:『虚構を創作すること』
②東京法律公務員専門学校…公務員
③名古屋ユマニテク調理製菓専門学校…調理・製菓:『製菓製パン本科を実習しよう』

③名古屋ユマニテク調理製菓専門学校『製菓製パン本科を実習しよう』より。
 それぞれオリジナルのデコレーションに挑戦!
 最後は自分で作った作品を美味しく頂きました。ご馳走さまでした!

◇学校より◇
 今回の講座は通常授業後に行われましたが、複数の講座を取っている生徒が多く、
積極的に参加していました。楽しそうに実習している姿が印象的で、
様々な学問分野に触れ、学びある機会となりました。

お忙しい中、西高生のために準備していただいた皆様、本当にありがとうございました!
企画していただいたチエルコミュニケーションブリッジ株式会社の皆様、
ありがとうございました!

(進路指導部)

2024年07月17日