1年生 職場見学会 Vol.10  愛知タイヤ工業株式会社編

6月13日(木) 1年生が職場見学に行ってきました。

今回は愛知タイヤ工業株式会社に訪問した時の生徒の様子と、見学後の生徒の声を紹介します。

西高の隣にある愛知タイヤ工業さんは、産業車両用のタイヤなどのゴム製品を製造している企業です。
1年生10名と教員1名が訪れ、社員の方々から丁寧に企業紹介や工場の案内をしていただきました。

◆◇生徒の声◇◆
タイヤを作るときの工夫で、外側はやわらかいゴムで内側は固いゴムを使うことで運転するときの乗り心地を考えていてすごいと思った。(Tさん)

タイヤの品種は550種くらいあって色も白、緑もあって、タイヤは黒のイメージだったので工場によって色が違うと聞いて、知らないことが多くてタイヤに対して以前よりどんな工夫がされているか興味がわきました。(Tさん)

◇学校より◇
 生徒たちはタイヤのカラーバリエーションについて、1番印象に残っている様子でした。西高から1番近い距離にある企業さんですが、稼働している機械、工場の広さ、仕事内容など、生徒たちは様々な新たな気づきがあったようです。

お忙しい中、西高生のために準備していただいた皆様、本当にありがとうございました!
(進路指導部)

2024年07月17日